そして今日も宿題はしない

通勤途中に聴いたポッドキャスト

大竹まこと/ゴールデンラジオ/佐々木俊尚さんゲスト


【佐々木 俊尚】養父による虐待から早稲田・ジャーナリスト~ITビジネスの軌跡(大竹まこと ...

学生時代にTwitterでリプライ貰ってから、ファンになった。

生い立ちがここまで不遇だたったとは知らなかった、

著書で一番好きなのはこの本

 

自分でつくるセーフティネット~生存戦略としてのIT入門~

自分でつくるセーフティネット~生存戦略としてのIT入門~

 

 読後のメモ

 私たちはどんなに努力しても、人に迷惑をかけ、他人を傷つけ、常に悪を引きずって暮らしている。全く誰にも迷惑をかけず、一切悪を行っていない人などいない。

 自分が他人に迷惑な存在である事を全く意識していない人=偽善者 自覚がある人が悪人で、自覚の無い人が善人

 日本人は見知らぬ他人に対してはとても残酷

 悪い人やいい人がいるんじゃなくて、一人の人間がいい人になる時もあれば、悪い人になる事もある、完全な悪人はいない

 私たちには、絶対的な勝者も敗者もいない、今日の勝者も明日にはお金に困っているかもしれない、逆に昨日の敗者も今日は笑顔を見せられるかもしれない。

 

やっぱり自分自身が辛い境遇を乗り越えたからこそ、こうった言葉が出てくるんだね

 

昨日、友人のFBにチャリティーで教科書を集めている、という投稿があった。

日本に生まれて、恵まれた教育環境にいるだなと再認識させられた。

 

明日からがんばります。